問いかけっ放しブログスープレックス

世の中の『はてな』と思う出来事を世に問いかけるだけ問いかけて、特に答えを出さない不思議なブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

袋に入った飴の過剰梱包について

先日袋に入った飴を買いました。 アサヒグループ食品のシーズケースフルーツのど飴糖類0(ゼロ)という商品です。

マスクはいつまでつけるのか?

日本における新型コロナウイルスの感染状況は著しく改善してきました。 そんな中、マスクはいつまでつけるのかという議論が起こっているそうです。 国際政治学者の三浦瑠麗氏が5日、ツイッターに新規投稿。「人々がマスクを外す段階に来ているのではないか…

新型コロナウイルス流行の責任はどこにある?

ドイツ・オランダなどを中心に新型コロナウイルスが大流行しています。 ドイツで26日に新たに確認された新型コロナウイルス感染者が7万6000人を超え過去最多となった。都市部では医療が逼迫しており、空軍を動員して重症患者を他の地域の病院に移す準…

他人の子供に無関心な社会と他人の関心に寛容な社会

千葉県習志野市内で迷子になっていた4歳の女子をを保護した女子中学生に感謝状が贈られました。 「親は近くにいるのかな……」。心配して見ていると、女児は車通りが多い国道357号の方へ。だが、まわりの大人は気にも留めずに通り過ぎる。女児が今にも道路に飛…

漢字を読み間違えて不適切発言をした場合に処分は必要なのか?

アイドルグループ『たこやきレインボー』の春名真依さんが、動画配信中に『穢多非人』と発言し活動休止となったそうです。 1月23日にYouTubeで行われた生配信「たこ虹の家にいるTVリターンズ#26」において、春名による不適切な発言があったことを受け、本人…

中国のコロナワクチンを回避する先進国と切望する発展途上国

東南アジアなどで、中国製の新型コロナウイルスワクチンの接種が始まったそうです。 新型コロナウイルスの感染者と死者が東南アジアで最も多いインドネシアで、中国の製薬会社が開発するワクチンの接種が始まりました。 引用:インドネシア 新型コロナワクチ…

ラブリの強制わいせつ事件からLGBTの在り方を世に問いかける!

先日、モデルのラブリさんから性被害を受けたという女性の話が週刊文春に掲載され、大きな話題となりました。 女性同士でも性被害は起こり得るのだということを世の中に知ってもらいたかった。私以外にも同性から性被害を受けた人がいるなら、ひとりで悩まず…

確定してしまった慰安婦裁判を世に問いかける!

韓国の元慰安婦が日本政府に損害賠償を求め、ソウル中央地裁が1人1億ウォン(約950万円)の支払いを命じた第1次慰安婦訴訟の判決は、日本政府が控訴せず、23日午前0時に確定。 引用:元慰安婦訴訟 日本は控訴せず、判決確定 強制執行が今後の焦点 - 毎日新聞

ロシアでの日本アニメ禁止問題を世に問いかける!

サンクトペテルブルクの裁判所は20日、「デスノート」や「いぬやしき」など日本の複数の人気アニメについて、暴力や死など過激なシーンの描写が視聴する未成年者らの成長に悪影響を与えるとして、露国内での放映や配布を禁じる決定を出した。 引用:日本ア…