問いかけっ放しブログスープレックス

世の中の『はてな』と思う出来事を世に問いかけるだけ問いかけて、特に答えを出さない不思議なブログです。

漢字を読み間違えて不適切発言をした場合に処分は必要なのか?

アイドルグループ『たこやきレインボー』の春名真依さんが、動画配信中に『穢多非人』と発言し活動休止となったそうです。

 

1月23日にYouTubeで行われた生配信「たこ虹の家にいるTVリターンズ#26」において、春名による不適切な発言があったことを受け、本人および家族と協議のうえ、活動自粛が決まった。

引用:たこやきレインボー春名真依、不適切発言により活動自粛 - 音楽ナタリー

 

穢多非人とは江戸時代まであった下層階級で、現在では差別用語となっています。

しかしよくよく調べてみると、春名真依さんは差別的な発想の元で発言したわけではなく、『魑魅魍魎(ちみもうりょう)』という漢字を読み間違えて『穢多非人』と発言したそうです。

『魑魅魍魎』を『エタヒニン』と読み間違えるのもどうかと思いますが、漢字の読み間違えただけで芸能活動を休止する必要があるのでしょうか?

 

昨今、行き過ぎた規制が問題になることも多く、今回のこともそういった部分があるように感じますが、皆さんはどうお考えになるのでしょう。

【関連記事】