問いかけっ放しブログスープレックス

世の中の『はてな』と思う出来事を世に問いかけるだけ問いかけて、特に答えを出さない不思議なブログです。

新型コロナウイルス流行の責任はどこにある?

ドイツ・オランダなどを中心に新型コロナウイルスが大流行しています。

 

ドイツで26日に新たに確認された新型コロナウイルス感染者が7万6000人を超え過去最多となった。都市部では医療が逼迫しており、空軍を動員して重症患者を他の地域の病院に移す準備を進めている。

引用:ドイツ、コロナ感染者が最多更新 南アを変異株地域に指定 - ロイター

 

新型コロナウイルスの発現地は中国の武漢であると思われていますが、中国は強力な対策を行い新型コロナウイルスを抑え込みに成功しました。

その後、変異株の問題も含め新型コロナウイルスを広げた国は感染症対策を怠った国々です。

特に西洋各国では新型コロナウイルス発覚初期から何度となく感染爆発を起こし、世界の国々へウイルスをばら撒いている存在と言えます。

 

こういった状況を踏まえ、新型コロナウイルスの問題について責任がある国は果たしてをどこになるのでしょうかね?

【関連記事】